2015年6月10日水曜日

DAVID A. ADLER: BROTHERS IN EGYPT


[タイトル]

BROTHERS IN EGYPT

[出版社]

PENGUIN READERS

[レベル]

3

[感想]

昔エジプトでは、王の指示でヘブライ人の赤ちゃんは見つけ次第殺される、という定めがありました。一人のヘブライ人の母親が自分の赤ちゃんを守るため、バスケットに赤ちゃんを入れ川に流しました。その赤ちゃんMosesは奇跡的に王妃に拾われ、赤ちゃんは王子として不自由なく王家の王子と一緒に兄弟のように育てられます。しかし、ある日Mosesは実の兄弟と出会い、過去を知らされます。その日から、自分たち王家がヘブライ人に対して奴隷制度を行っていることがおかしいと気づき、パラオとなった兄に交渉するが認められず、仲のよかった兄弟の間に亀裂が入ってしまいます。楽しみながら読める本だと思いました。

[印象的な英語表現]

But today women were not hiding from the heat. They were hiding from the Egyptian soldiers who came through the village.

エジプト兵による赤ちゃん殺しが、いかにヘブライの母親を脅かし恐怖に貶めていたかが感じ取れる文だと思いました。

[投稿者]

ゆい

0 件のコメント:

コメントを投稿