2014年12月17日水曜日

Lost Love and Other Stories:Jan Carew



[タイトル]
Lost Love and Other Stories
[出版社]
Penguin readers

[レベル]

[感想]
少し変わったお話の短編集です。どれも主人公が人とのかかわりあいの中で奇妙な体験をします。あなたはこの様な体験をしたいと思うでしょうか、それともしたくないと思うでしょうか。

[印象的な英語表現]

He climbed on it.

電車に乗るといいたいときにgetを使わずにclimbを使うことで主人公のあまり乗り気にななれない様子がうまく表せているように感じました。
[投稿者]

うちまた

[投稿者のこれまでのポイント合計とその時点での年月日]

これまでの合計ポイントは5ポイント(2014/12/17


[感想]
この本では5つの不思議な物語が描かれています。私がもっとも印象に残った物語は、The Other Man という話です。ある日、鏡の中に自分ではない男が現れ、話しかけてきます。その男は主人公に代わっていろいろなことをしますが、主人公は金縛りのようなものにあい、動くことはできません。
そのほかにも日常では体験できない世界が描かれています。

[印象的な英語表現]
There was a village there, but it isn’t there now.
was だけイタリック体で書かれてあることで、意味深な雰囲気が伝わりました。

[投稿者]
しき



[感想]
この本は短編集で、この一つの本の中に幸せだったり切なかったり怖かったりと、いろいろな物語が入っています。特に私が気に入った物語はThe Dollです。この物語の主人公は寡黙で友達の少ない孤独な男性がある人形を買ったことからそれまでの退屈な生活がガラッと変わってしまう物語です。その人形を買ったとたん、彼の身に次々と不思議なことが起こりますが、物語の最後でその理由が判明し、驚くと同時に少しぞっとしました。彼にいったい何があったのかは皆さん自身の目で確かめてみてください。

[印象的な英語表現]
There was a village, and it was old and pretty.

これはLost Loveという物語の中の最初のほうにある一文なんですが、そもそもこの物語は主人公が過去のことを読者に語っている形式の物語なので、会話文以外の文のほとんどに過去形が用いられています。しかし、ここのwasはなぜかイタリック体になっていました。物語を最後まで読み進めるとそのわけが分かりました。私はこのことに一回目読んだときには気付かず、頭から読み直したときに気付き、こんなところに伏線があったのかと驚きました。

[投稿者]
ニキ

[これまでの合計ポイント]
10ポイント(2016/11/15)




【感想】

この本はLost Loveの話を含む短編集である。初めの三話、「Lost Love」、「The Doll」、「The Other Man」は人間の怖さをテーマにした物語となっており、終わりの二話「The Charm」、「Journey’s End」は人のやさしさに心温まる物語となっている。特に「The Charm」において主人公が小さな出来事をきっかけにして勇敢さを手に入れていくが、ほんのちょっとしたことでもその人を変えることがあるのだと思った。この本1冊で人の裏と表といったようなものを見ることができ、楽しめる1冊だと思う。
【印象的な英語表現】
His hand felt my coat.
この文を読むと彼はコートに触ったことが分かる。しかしそのことを、touchを使って表現するのではなく、his hand を主語にして「感じた」としている点が面白いと思った。

【投稿者】
F.O
【合計ポイント】
3(2017/10/17)


【感想】
この話は登場人物に不思議なことが起こるお話で話の展開が気になってどんどん読み進めることができました。文に使用されている英語は単純でも、起こったことが端的に描かれていてそこから情景が想像できるような描写で、読んでいてゾッとするような描き方だと思いました。Lost Loveは恐怖の中に寂しさを感じさせるようなお話で、英文から主人公の悲しい感情が伝わってきて読んでいて切ない気持ちになりました。

【印象的な英語表現】
And this time, I will not leave before morning. I will stay with her.
この文は最後のしめくくりの文です。単純な英文だけど、主人公がもう二度と現実の世界にもどって来ることができないということを示しています。あえて直接的にそのことを文にせずに読者に読み取らせるような終わり方がとても印象的でした。

【投稿者】
M.T.


これまでの合計は9ポイント(2017/11/20)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿