2015年5月10日日曜日

Oscar Wilde: The Happy Prince and Other Stories

【タイトル】
The Happy Prince and Other stories

【出版社】
ラダーシリーズ

【レベル】
2

【感想】
 「英語圏フィールドスタディ」で教材として扱った、「幸福な王子」を読んでみました。この物語自体はとても短いので、この本には他にもいくつもの短編が書かれています。授業では原文と、高校生向けの教科書の本文を取り扱った「幸福な王子」を、さらに簡単な英語で読んでみると、表現に物足りなさを感じる箇所も数ヶ所ありましたが、非常に簡単に言い換えられた表現に、驚きの発見もまたありました。

【印象的だった英語表現】
“Would you like me to love you?” he asked. He liked to say what he felt. The Reed then bowed to him. So he flew round her many times, touching the water with his wings, and making pretty pictures in the water.

1羽のツバメがアシに恋をして、話しかけるシーンです。少し偉そうに尋ねた質問に対し、アシが答えてくれたと思ってアシの周りを飛び回るツバメの様子がイキイキと描かれています。特に、”making pretty pictures in the water”の部分に、ツバメがアシのことを愛していて、周りではしゃいでいる様子が読み取れると思いました。


【投稿者】
シェフィー

【合計ポイント】

7Points (2015.5.6)

0 件のコメント:

コメントを投稿