2015年1月6日火曜日

W.W.JACOBS:The MONKEY'S PAW

【タイトル】
The MONKEY'S PAW

【出版社】
OXFORD BOOKWORMS LIBRARY

【レベル】
1

【感想】
「あなたは3つの願いを叶えることができます。」
そう言われたらあなたは何をお願いしますか、、、、、?お金、知能、恋人、願うものは人それぞれです。僕ならまずドラえもんを召喚します。(笑)しかし、一つの願いを叶えることで、変化が起こります。変化は変化を呼び、それはどんどん酷く、止められないものとなってしまう、、、。
現代の欲高い若者に読んでもらいたい一冊です。

【印象的な英語表現】
But they make a wish, and then they wait for something to happen.
一つのお願い事をすることによって変化を蒙る、ということを "wait for ~:~を待ち受ける"を使って上手く表現しているなと思いました。

【投稿者】
Geshy GaGa

【合計ポイント】
これまでの合計は2ポイント(2015/01/06)


【感想】
この物語は不吉な予感を感じさせる雨の情景描写から始まります。はじめは、暖かな雰囲気に包まれていたホワイト家ですが、猿の手(monkey’s paw)を友人のモリスからもらい受けてから、事態は一変していきます。モリスは「その猿の手は人間の3つの願いが叶うことと引き換えに、不幸ももたらす」と話し、ホワイト家に渡すことに難色を示しますが、ホワイト氏の押しが強くホワイト家が受け取ることになります。そこからは、衝撃的な展開が待っています。物語が進むにつれて緊迫感あふれていき、気味が悪い物語でした。

【印象的な英語表現】
The road was dark and quiet –and there was nobody there.
この気味が悪い物語の最後の一文にふさわしいと思いました。

【投稿者】

馬原

0 件のコメント:

コメントを投稿