2016年11月8日火曜日

LIFE OF PI: Yann Martel

[タイトル] LIFE OF PI

[作者]  Yann Martel

[出版社] SCHOLASTIC

[レベル] 3

[ページ数] 1ページから最後まで

[感想]
この作品は、映画化もされた有名な作品です。カナダへの航海中に嵐に遭い、主人公Piは救命ボートで漂流することになります。そこに図らずとも、ハイエナや、獰猛なトラのRichard Parkerも乗り合わせます。生きるか死ぬかの極限の状況でありながらも、Piはなんとか生き延びようとします。漂流していくうちに、PiRichardと少しずつ信頼関係を築いていったり、食料や飲料水等を見つけていき、生き延びる術を得ていきます。果たして、Piたちは無事に生き延びることができるのか、ハラハラしながら読み進めました。PiRichardや、その周辺の状況も細やかに書かれているので、とても理解しやすかったです。また補助的な挿絵もあったため、具体的なイメージも浮かべながら、読めました。

[印象的な英語表現]
I wanted to tell him that I loved him.
この文章は、Richardが森へと帰っていく時の、Piの思ったことを表現しています。最後は、ちゃんとお別れできずに、RichardPiの前から去ってしまいました。最初はただRichardに対して怯えていたPiでしたが、共に漂流しながら築いた信頼関係が、この表現から垣間見えました。

[投稿者] コアラ

[これまでの合計ポイント] 8ポイント(2016/11/08)

0 件のコメント:

コメントを投稿