2014年10月7日火曜日

記事の投稿方法(学生さんへの指示)



記事の投稿方法は、動画紹介サイトと基本的に同じです。下のスライドをよく読んで、フォーマットに即した投稿をしてください。

大切なことをしつこく繰り返しますと(汗)、以下のようになります。

・このサイトは教英の共有財産です。いいかげんな投稿は教英の名前を汚します。きちんとした投稿をお願いします。単に成績のSを取りたいがためのおざなりな投稿はお断りします。

・自分がワクワク感を覚えることばで書いて下さい。手垢にまみれた常套句を避け、常にことばの感性を大切にして自ら育て上げてください。

・文章もレイアウトも、とにかく「読者に親切に」という原則を徹底して下さい。他人の目で自分の発表を見ることができることは、社会生活でとても大切な能力ですから、今からこの能力を育ててください。


このサイトが、読者にとっても投稿者にとっても有意義なサイトになってくれることを心より願っています。







記事の投稿方法




追記 (2014/10/17)

(1) 英数字は必ず半角で記入して下さい。
コンピュータで英数字を入力する場合は、必ず半角入力にしてください。
エクセルなどのプログラムで全角入力をしてしまうと、それをコンピュータは半角入力の数字と区別しますが、人間の目には一見同じように見えてしまい、トラブルのもとになります。
今回、このBloggerの「ラベル」にも全角入力の数字があり、"1"と「1」が混在していました(この混在は柳瀬が解消しました)。
今後はこのBloggerにかぎらず、英語と数字を入力する場合は半角入力とすることを基本にしてください。
※ただし日本のお役所などは全角数字を好み、セル入力も全角でしか受け付けない場合があるのが面倒くさいところです。また、柳瀬の個人的趣味を申しますと、英単語を明朝体で書くと、非常に醜く見えます。
また、文書の本文ではTimes New Romanなどの「セリフ書体」を、見出しなどではArialなどの「サンセリフ書体」を選ぶことを原則として下さい(ただしWebでは本文もサンセリフ書体を選ぶことが多いです。

参考記事:伝わるデザイン
http://tsutawarudesign.web.fc2.com/yomiyasuku1.html


※ついでながら書いておきますと、日本のワープロなどではTimes New RomanではなくCenturyが設定されていることが多いですが、現在の英語圏ではTimes New Romanの方が主流です。

(2) Easy Starterについて
Graded Readersの中のEasy Starterを選んだ場合は、本文の【レベル】と右側のLabelには"Easy Starter"と記して、ポイントは1点としてください。読者が特に簡単なEasy Starterを見つけやすいようにするための措置です。











0 件のコメント:

コメントを投稿