2014年10月14日火曜日

Raymond Pizante:Ali and his Camera



[タイトル]
Ali and his Camera

[出版社]
PENGUIN READERS

[レベル]
LEVEL 1

[感想]
 主人公のAliは写真を撮ることが好きなのですが、家が裕福ではなくカメラを持っていませんでした。彼はいつも「頭の中」で写真を撮っていたのです。そんな彼は働いてカメラを買うことを決意します。いろいろな人との出会いを通して、彼が素敵なカメラマンになる一歩を踏み出す姿が描かれています。
 話の途中で、彼が貯めていたお金を泥棒に盗まれるのですが、彼は親にはそのことを話さず自分で「もう一度貯めよう」と思いきる場面があります。貧しくてもお金に貪欲にならず、自分が欲しいもののためにコツコツと働く姿が素敵です。また、人との関わりを通して「いい写真とは何か」を学んでいくAliの姿が平易な英文からも十分読み取れる作品です。

[印象的な英語表現]
Suddenly, the city looks very beautiful.
普段自分が目にしている街並みも、念願のカメラを持って歩いてみると美しく見える。Aliの喜びや輝きが読み取れる一文です。

You’re learning. You’re building photos.
これはある写真家がAliに向けて言った言葉です。写真を「つくる」というのを「build」で表現しているのがおもしろいです。

[投稿者]
ふう

[これまでの合計ポイント]

これまでの合計は1ポイント(2014/10/14) 



 
[タイトル]  Ali and his Camera

[出版社]  PENGUIN READERS

[レベル]  1


[感想]

自分が夢中になれることはなんだろうか。
この作品の主人公Aliはカメラのレンズを通して世界を眺め、その一瞬を切り取る代わりに、彼はまぶたのシャッターを切ります。しかし、本物のカメラで写真を取りたいと思う気持ちは強く、働いてお金を貯めようとします。
動き出した彼が人とのつながりの中で写真に向き合う姿はひたむきで、応援せずにはいられません。そして、彼の姿をみて、自分が動き出せば、まわりも運命も巻き込まれてくるものなのかもしれない、とワクワクした気持ちになりました。


[印象的な英語表現]
''I’m taking photos in my head. I can see the photos in my head.''

Aliの写真に対する思いがよく表れている一文が心に残りました。


''You’re building photos.''

次第に写真の腕を上げていくAliに対してかけられた言葉です。
buildを使って表現することでだんだんと掴んでいくことが伝わってきて面白いと思いました。


[投稿者] きゅー

[合計ポイント]
投稿者のこれまでの合計ポイントは2 (2014/10/24)


【タイトル】
Ali and his Camera

【出版社】
PENGUIN READERS

【レベル】
1

【感想】
イスタンブールに住む写真好きな少年、Aliはカメラを持っていないため、自らの目に写真を焼き付けるのだといいます。しかしそんな彼もやはり本物のカメラが欲しくなり、自分が働いて稼いだお金でカメラを買うことを決めます。様々な経緯を経て自分のカメラを手に入れたAliはいろいろな人との関わりの中で人間としても、カメラマンとしても成長していきます。自分の好きなことを通して人間として成長していくことの大切さに気付かされる一冊です。

【印象的な英語表現】

“You’re building photos.”

写真家にとって写真を取るということはただ単にシャッターをきるということではないのだということが強く感じられる一文だと思いました。

【投稿者】
うちまた

【合計ポイント】

これまでの合計ポイントは4(2014/12/6)





【タイトル】
Ali and his Camera

【出版社】
PENGUIN READERS

【レベル】
1

【感想】
イスタンブールに住むAliはカメラで写真を撮ることを夢見る少年です。彼は頭の中で写真を撮っていました。そんなAliはカメラを買うためにマーケットで荷物持ちをするというアルバイトを始め、そこで手伝ったおばあさんにカメラをもらいます。そこから彼は写真を撮る練習をしますが、上手く撮れません。はたして彼は上手な写真を撮ることができるのでしょうか。

【印象的な英語表現】
‘Sometimes I open my mouth and I don’t think first.’ he says.
考えずに口を開いてしまう事を言っているのにすぐ気づけませんでした。

【投稿者】
ちび

【合計ポイント】
21(2015/7/6)






【感想】
主人公Aliは写真が好きで住んでいるイスタンブールの写真を撮りたいと思います。しかし彼にはカメラを買うお金がありません。働き始め、お金をためていくAliでしたが、、、彼はカメラを手に入れることができるのでしょうか?
自分の目標や夢のために努力することの大切さやすばらしさを学べる作品になっていると思います。また、全体的に簡単な単語や文章で構成されており、読みやすい作品となっています。

【印象的な英語表現】
He works with a smile.
Aliが笑顔で働いている姿が前置詞with一つでうまく表現できている点がおもしろいと思いました。

【投稿者】
Y.N

【ポイント】
合計 14 (2017.11.30)



0 件のコメント:

コメントを投稿